2016年7月26日火曜日

初めてのHMJ2016の出展終了。反省点多すぎた件(汗

7月23日(土)、24日(日)に東京ビッグサイトで開催された、ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)の両日、初出展してきましたが、終わってみて反省点が沢山あって困りものです(;^ω^)


展示の什器作りは、夫の協力があり、彼にまかせっきりで、私は、作品作りだけに没頭させてもらったのですが、展示を含めた全体の構成を考えながら作品も作っていくべきでした。
気が散りやすい性格なため、ついつい多種多様なジャンルのものをつくってしまって、
商品カテゴリーが多すぎましたね^^;;;

露店や小さな規模の出展なら、これでもいいと思うのですが、
東京ビッグサイトで開催されるHMJのような大きなイベント会場の出展では、
商品の種類を絞って、もっとシンプルな見せ方をしないと、
お客様の目に留まらないという印象を受けました。



「待ち針の野菜シリーズ」も、
せっかく今年のキナリ浅草橋店生徒作品展で「特別賞」をいただいていたのに、
そのことをお客様の目に留まるようにアピールできなかったし、
下の受賞時の写真も一応プリントアウトして、作品の上に掲示してたんですけどね…


あと、HMJ2016作品展示企画金魚袋の片耳ピアスを応募して、
選考に残り、会場中央特設ブースにてご紹介いただけるという有り難いPR機会を
クリーマさんに与えてもらったのに、
全くそれも活かせませんでした_| ̄|○




初めての大きなイベントでの出展で、右も左も分からない上に、
いろいろテンパってたからなぁ

いつもお世話になってるFBの二か所のグループモールにも事前告知し忘れちゃってたし(;^ω^)

ま、いろいろ反省点の多い出展となってしまいました。


次回の出展は、8月27日(土)~28日(日)に再び東京ビッグサイトにて、「夏のデザフェス+学展」です。ブース番号はA-47。


Kinariのお教室に通ってるので、学展枠で申し込んでしまったので、
これまた、お客様が足を延ばしてくれるかが心配なエリアなのですが、
みなさん、来てくださーーーい!(*・ω・)*_ _))ペコリン

HMJより入場料が安いはずなので…(;^ω^)

あまり間が空いてないので、今回の反省点を修正する時間がないのが痛いですA^ ^;;;;




0 件のコメント:

コメントを投稿