2016年6月2日木曜日

てんとう虫のモザイク

4月にKinari浅草橋店のとんぼ玉教室を卒業して、
ようやく、課題以外の自分のやってみたいことを自由に制作できる研究コースにすすみ、
いろんなことにチャレンジしはじめました。

その一つに、"モザイク"と呼ばれる、複雑なパーツの組み合わせによるミルフィオリ作りにトライしているのですが、
まずは簡単そうなてんとう虫のモザイクからチャレンジしてみました。


核となる部品をまずは引いてから、上の写真のように、実際組んだ時のバランスを、
粘土の上に刺して確認します。

途中の行程は、自ら写真を撮ってるゆとりがないので、省略しますが、、、、


こんな感じのてんとう虫のミルフィオリが完成!
いろいろまだ自分では納得のいかない形ではありますが、
実際、このパーツを使って、作品を作ってみました。


まずはタイピンを作ってみました。
てんとう虫は、完全に地のガラスに溶かし込まず、わざと、ぷっくりまるく形を残して埋め込むと、
いろんな表現に使えそうで便利です^^


パッケージも工夫して可愛い仕上がりになりました♪

HMJ2016の出展時に持っていきますね(=゚ω゚)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿